(展望論文)

インクルーシブ教育の展望
─ スウェーデンの特別支援教育から ─


要 旨:特別支援教育導入から十年を経た現在、わが国では学習指導要領の改訂に向けた審議が行われており、多様な可能性があり、多様な教育ニーズを持つ一人一人の子どもたちが包含されたインクルーシブ教育に向けた動きがよりいっそう高まっている。本稿では、先駆的にインテグレーション教育を推進し、近年、わが国と同様に一人一人の教育やインクルーシブ教育を理念として掲げているスウェーデンを研究対象とし、教育の特徴を特別支援教育の点から検討した。結果、就学前学校から大学までの教育無償化により「全ての者の教育」と「個に応じた教育」が教育理念として掲げられていた。その理念のもと、学習を保障する学校と関係諸機関の連携、移民へのスウェーデン語と文化の教育保障、いじめへの取り組み、多様な指導形態と教育方法による特別支援が、教育の特徴として挙げられた。わが国においても「子どもたち一人一人」を大切にした教育を目指しており、「個の発達」を促す教育を推進することがインクルーシブ教育のさらなる充実につながることが示唆された。

キーワード:インクルーシブ教育   特別支援教育   スウェーデン



本文・図表PDF  (画面での閲覧に制限されております)

ご意見投稿掲示板